SR400の「エンジンが温まる前にアクセルを回すとエンストする問題」は故障じゃないよ

SR400 エンジン

私は今までに空冷エンジン、水冷エンジン、キャブレター、インジェクション(FI)などいろんなバイクに乗り継いできました。

その経験から言っても、エンジンが温まる前にアクセルを回すとエンストする問題 というのは、別にSR400にだけ生じるような特別な問題ではありませんし、今まで乗り継いできた他のバイクでも車種によっては同様の症状が生じることがありました。

ただし、エンストすると再始動の手段がキック始動しかないSR400にとっては、十分に気をつけておくポイントではないかと思います。

SR400に乗る以上は エンスト問題 はできるだけ払拭しておきたいと思いますので、SR400のエンジンが温まる前にアクセルを回すとエンストする問題は故障じゃない ということと、それと上手に付き合う方法をご紹介しておきたいと思います。

スポンサーリンク

寒い時にエンストするのはどれも一緒

実は、ガソリンエンジンであればバイクでも車でもなんでも同じで、寒い時はアイドリングが安定しません。詳細な理論をここで述べるととても収集がつかなくなってしまうので割愛しますが、普通の現象です。

でも古いタイプのクルマやバイクならいざ知らず、最近のものであれば寒い時であってもアクセルを回すとエンストすることなんてありませんよね。

これはエンジンの暖まり方や気温に応じて最適な燃料の濃さを電子制御でコントロールしているからなのです。

これができる最近の自動車やバイクは インジェクション(FI:Fuel Injection)車 と言われ、キャブレター車との対義語のようにこの用語が使われます。

寒くて止まりそうになるエンジンが温まるまで、通常よりも濃いガソリン(正確には空気と霧状のガソリンの混合気体)を電子制御で計算して送り込み、エンジンが温まっていくのに応じて徐々にガソリンの量を減らしていき、一番効率の良いところで安定させるわけですね。

ただし、FI車ではないバイクでも、手動でチョークレバーを引いて燃料の濃度を一時的に高めることができるようになっています。

SR400チョークレバー

写真でも分かりにくいですが、燃料コックの奥側にある黒くて丸いものがチョークレバーです。SR400は2段階で引き出せるようになっているので、エンジンの暖まり方やその日の気温によって調節が可能です。

つまり、極端な言い方をすればFI車というのは、自動的にこのチョークレバーを最適な状態で調節してくれる装置ということになりますね。

SR400でエンジン始動後にいきなり走り出すにはどうすればいいの?

これは人によって賛否が分かれるところかもしれませんが、基本的にはチョークレバーを戻してもアイドリングが安定していて、いきなりアクセルを回してもエンストしない状態までエンジンが温まるのを待つのが一番いいと思います。

ただ、エンジンをかけていきなり走り出すということもできないわけではありません。これがもう一つの方法で、チョークレバーを引いたまま走り出す という方法です。

繰り返しになりますが、FI車であれば車でもバイクでも、エンジン始動後はアイドリングが高い(エンジンの回転数が勝手に上がる)状態になります。オートチョークが働いて濃い燃料を供給し、エンジンが温まるまでのエンジンの回転を安定させているのです。

そして普通はそんなことは気にもせず、別に急いでいる時じゃなくてもいきなり走り出しますよね。エンジンが温まるのに応じて電子制御で絶妙の精度で、徐々にチョークを戻していっている状態なのですが、その部分を手動で再現してやればいいわけです。

つまり、最初はチョークレバーを引っ張ったまま走り出します。そして適当なタイミングでチョークを戻してやるわけですね。

私がこれをやる場合には、走り出してから最初の信号か、もしくは次の信号で止まる時にチョークレバーを手探りで探して押し込むようにしています。

どうしてもタイミングが合わないときには走行中に押し込むこともありますが、危ないのでやめておいたほうがよさそうです。

他には、チョークを使わずにアクセルワークだけで乗り切ることもできます。アクセルをガバッと回すからエンストするのですから、ミリ単位で回してちょっと待ちます。

すると、アクセルを回してから数秒の時間の遅れがあって、徐々に回転数が追いついてくることに気づくはずです。

これを走りながらやるというわけですが、これはお勧めしません。カーブの時に危ないからです。

バイクという乗り物は、カーブに差し掛かった時にバイクを傾けて曲がり、起こす時にはアクセルを回して回転数を上げることで遠心力を高め、その力を利用して車体を起こします。

そのときに十分な遠心力を得るためにはあまりにジワジワとアクセルを操作していたのでは間に合いません。最悪の場合、アクセル操作のミスでエンストして転倒してしまう危険性もあります。

なのでどちらか選べと言われれば、チョークを引っ張ったまま走るほうが安全だと思います。

2af72539df318bde8cd0a4e92884df04.JPG

時間に余裕を持ってバイクとライダーの準備をするのがベストな方法

こうやって考えてみると、SR400は旅を急ぐような乗り方を好まないようですね。

エンジンかけるところから、安定して走り出すまでにけっこう時間がかかるバイクですので、時間に余裕を持って準備するのがよさそうです。

最近のバイクは騒音・排ガス規制の影響でほとんどがFI化されていますので、それを考えるとSR400に限らず全てのキャブレター車は スリッパ代わりにちょっとそこのコンビニまで、、、 という使い方をする人にとっては使いにくいバイクかもしれません。

でも、それを折り込み済みで予定を立てて走り出すのであれば、他のバイクと遜色のない良い相棒になってくれるはずです。

そういったクセのあるところもSR400の個性ですから、上手に付き合っていきたいものですね。

スポンサーリンク

コメント

  1. ha-kun より:

    こんばんは❗
    sr400の年式の新しいのを考えている者です。2009年式~の物だと、インジェクションが付いてますよね?
    それでも、出だしにエンストしてしまうんでしょうか?
    それと、振動がキツくなるよ?って、言われてしまったんですが

    まだ、教習車しか乗った事がないんですが、初心者にはキツイ代物なんでしょうか?

    • Atsushi より:

      こんばんは、コメントありがとうございます(*´ω`*)

      インジェクションのSR400は、私も経験がないので人から聞いた話になりますが、キャブレターのSR400と比べてほんのすこしエンジンがかかりやすくなる程度の差しかないと聞いたことがあります。キック始動でキャブレターだと5回かかるのが、インジェクションだと3回くらいで済むとかその程度かとイメージしています。
      なのでそれほど気にしなくても良いんじゃないかなーって思いますよ。
      あと、信号待ちなどで発進するときにエンストしちゃうのは、クラッチをつかってギアを変えるタイプのバイク(スクーターじゃないタイプのこと)であれば、どの車種でも起こる可能性はありますよ。
      SR400の場合は、そのあとに再発信するのがちょっと時間がかかるというだけのものです。セルモーターがあるタイプなら焦らずに再始動できますが、キック始動のSR400であればそんなにすんなりいかないことが多いのです。そうなると、エンスト後のキック再始動になりますから、5回だろうが3回だろうがそれほど大きな差ではないですね。

      振動も、インジェクションがそんなに激しい振動になるとは思えません。振動がキツすぎて辛いのであればそもそも商品として欠陥があるということになると思います。あくまで楽しめる程度の振動であり、振動が強いというのも、その範囲内でのことだと思いますのでこれも気にしなくても良いと思います。
      あと、頂いたコメントから推察するに、教習所に通っていらっしゃるのでしょうか。それとも免許は持っていて、初めてのバイクとしてSR400を検討されているということでしょうか。
      いずれにしても、SR400は初心者の女性にもお勧めできるほど楽に乗れるバイクだと思います。ネックなのはエンジン始動のキックだけです。
      これは慣れてしまえば問題ないですよ。女性でもカッコよくSR400で通勤している人も私の周囲には何人かいますが、大変だというコメントは聞いたことありません。彼女たちは好きで乗っていますからね。
      教習車のCB400と比べても扱いやすいバイクです。逆に入門用バイクとしてもお勧めできます。初心者にもベテランにも愛されているのがSR400の素晴らしさであり奥深さなんですよね。

      いずれにしても、一度バイク屋さんをいくつか訪ねてみてはいかがでしょうか。SR400についての話を聞いてくれるお店、エンジンをかけさせてほしいとお願いしてみて快諾してくれるお店、バイクに座ってみてアクセルを回した時の振動を体験させてくれるお店であれば何度か体験しておくと良いと思います。
      実際に走行している時の振動と比べると同じとは言えませんが、キャブレターとインジェクションでの振動の差など、体験してみるのが一番良いかもしれませんね。

      と、こんなお返事で大丈夫でしょうか?
      私のわかる範囲であればお答えしますので、またコメントくださいね(`・∀・´)ノ

  2. ha-kun より:

    ありがとうございます❗
    今日、免許の書き換えに行きバイク屋に寄ってみようと思います❗

    色々聞いてみて、検討したいと思います。
    また、何かあれば教えて下さい❕

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です